ゴルフ初心者のあなた、ゴルフクラブも揃ったし打ちっぱなしにも行き練習もしました。さぁ、いよいよコースデビューです。初めてのラウンド、何を用意していいのかもわからないと思います。
これは絶対に必要なもの、これはあったら便利なものなど初めてのラウンドで困らないためにぜひ参考にして下さい。
目次
ラウンド当日までの準備
服は何を着ていけばいい?
ゴルフ初心者のあなたはゴルフラウンド時の服装も何を着ていけばいいのか分からないと思います。
行き帰り時の服装
ジャケット、襟付きのシャツ、スラックスや綿パンツ。夏場以外は入退場時必ずジャケット着用してください。ラウンド後に入浴するので下着の着替えも用意しておきましょう。
ラウンド時の服装
基本襟付きのシャツにスラックスや綿パンツなど。最近はタートルネックのシャツなどもいいようです。短パンもOKですがハイソックス着用がマナーです。
ゴルフシューズ
スパイクとスパイクレスがありますがどちらでもOKです。最近のスパイクはプラスチック製です。金属製のスパイクは芝を傷めるといった理由で使用禁止です。
グローブ
右打ちの人は左手のグローブを用意します。
帽子
ゴルフコースは日影がほとんどありませんので、帽子もしくはサンバイザーがあるといいです。
※入退場時、ラウンド時ともにTシャツや、ジーパン、サンダル履きなどはNGです。敷居が低くなったとはいえゴルフは紳士のスポーツです。最低限のマナーは守りましょう。
ゴルフクラブは何本?
ルール上、14本以内であればどのクラブを持っていくかはあなたの自由です。
キャディバッグにはネームプレートを!
ゴルフ初心者にありがちなのですが、キャディバッグには必ずネームプレートをつけましょう。ゴルフ場に着くと玄関で係りの人がキャディバッグをスタート室まで運んでくれます。そのときにネームプレートがないと迷子になってしまいます。
ボールとティー
ゴルフ初心者の方は、OBや池ポチャなどでボールを失くすことが多いと思いますので、できたら1ダース(1箱)全部持っていっておいた方がいいでしょう。キャディバッグのサイドポケットに入れておくとのと、腰につけるボールポーチがあると便利です。
ティーはドライバー用長いものと、アイアン用の短いものがあるので事前に購入しておきましょう。
ラウンド当日
ゴルフ初心者のあなた、さあ、いよいよラウンド当日です。
ゴルフ場に到着したら
ゴルフ場に到着するとクラブハウスの玄関まで車を横付けします。そこでキャディバッグをおろすのですが、係りの方がいますのでその人にキャディバッグを預けます。スタート室まで運んでおいてくれます。複数人で来場している場合、運転手の人以外は受付へ、運転手の方は駐車場に車を停めに行く。
受付をしてロッカーキーをもらう
受付でビジター用の用紙に、住所・氏名・電話番号を記入する。受付の方が、ロッカー番号の書いたロッカーキー兼スコアカードホルダーを受け取る。受付近くに、貴重品ボックスがありますのでそこに財布など貴重品を入れておく。
スタート前
自分のロッカー番号のロッカーにて着替える。スタート室前に、あいうえお順にバッグが並べてくれてありますので自分のバッグを確認する。アウト・インスタートのコース付近にパターもしくはアプローチの練習するところがありますので、自分のクラブを持ってスタート前に練習します。
パターの練習用グリーンは、その日のグリーンセッティングになっていますので、ラウンド前に練習しておくとコースにでてからグリーンの感じがわかって役にたつと思います。
ラウンドスタート
ゴルフ初心者のあなた、さあ今からスタートします。前の組との距離が十分に開いているのを確認して、打っていきます。
ティーショット(1打目)は、ティーにボールをのせて打ちます。2打目以降グリーンにオンするまでは、残りの距離など打ったボールの近くまで行かないと分かりませんので、何本かゴルフクラブを持ってボールの所まで行き残りの距離にあったクラブで打つようにしましょう。
この時、初心者の方は出来るだけ走って打ったボールのところまで行きましょう。1番下手なのは初心者のあなたであると思いますので、出来るだけ時間をかけずにスムーズにラウンドできるように心がけましょう。
グリーンにボールが全員のったら、カップから1番遠い人から順に打っていきます。この時、グリーン上は決して走らずまた、他の人のライン(ボールからカップまでの転がるであろう線上)を踏まないように注意しましょう。
グリーン上では、打つ人以外はボールマーカーでマークしてボールを一時取り上げておきます。全員がカップインして次のホールに移動する途中で各自、何打でホールアウトしたか報告しスコアカードに記入します。
9ホール終わった時点で、食事をして残りの9ホールをラウンドして終了です。スタート室に戻ってきて自分のクラブが全てあるか確認します。どこかに忘れてきた場合は係りの人に連絡してください。ほとんどの場合は、後ろの組の方が回収してくれている場合が多いです。
ラウンド終了
ラウンド終了後は、更衣室の近くにお風呂場がありますので汗を流して帰りたい方は入って帰りましょう。タオルや石鹸などは常備されていますので特に用意していかなくても大丈夫です。
入浴して着替えも終わりました。受付にて支払いをします。その後、玄関横辺りにキャディーバッグを預かってくれているところがありますので、そこでキャディバッグをもらって帰ります。
まとめ
ゴルフ初心者のあなた、ゴルフラウンドの準備として
- 服装には入退場時の服装とラウンド時の服装がある。紳士のスポーツなのでTシャツジーパンはNGで最低限のマナーはまもりましょう。
- ゴルフクラブは14本まで持って行ける。
- キャディーバッグには必ずネームプレートをつけておく。
- ボールは出来るだけ多く用意しておき、ドライバー用とアイアン用のティーを用意しておく。
ラウンド当日は
- ゴルフ場に到着時、玄関に車を横付けしキャディバッグを係りの人に預ける。
- 受付をしてロッカーキーをもらう。
- スタート前は、練習用グリーンで練習する。
- ゴルフ初心者のあなたは、ラウンド中はクラブを多い目にもってボールの所まで走って行くようにしましょう。
- ラウンド終了後は入浴して支払いをすませキャディバッグをもらって帰りましょう。
今回、ゴルフ初心者のあなたはラウンドしていかがだったでしょうか?思うようなショットも打てずボールも沢山なくし散々な日だったかもしれません。ただ、これはゴルフをする多くの方が経験したことがある苦い思い出です。
誰も最初から上手くいきません。この日は散々な結果だったとしても次にいくと今日よりは少しは上手くなっています。私も初めてラウンドした時のスコアは190です。でも2回目のラウンドでは140でした。140が決してうまいわけではありませんが、190から140ですよ!50打も縮んだんですからすごいと思いませんか!(笑)
ゴルフ初心者の方は、最初からがむしゃらにスコアを気にするのではなく楽しくラウンドするようにして、ある程度上手くなってきてからスコアアップを目指してみてはいかがでしょうか。